卒園、卒業、IQ診断のシーズンももう少し

こんにちは、名古屋 東桜の知育教室、
東京英才アカデミー・まないきラボの高木です。

梅もまっさかりで、そろそろ桜も咲き始めてきました。
花粉症の方は辛い季節ですが、徐々に暖かくなるこの時期は
とてもワクワクしますね🌸

卒園式シーズンです。名古屋の小学校は明日卒業式でしょうか。

当校でも、4月からのレッスンスケジュールが確定し、
新しいお友達、新しい教材でのレッスンがスタートします。

4月から5月にかけては入校生(就園児)にIQテストを受けていただきます。
(前回から1年未満の方はまた別途となり、
ご希望されない場合は必須ではありません)

知能は「記憶」「思考」と2つに分けられ、
その材料となるのは「図形(かたち)」「記号(数、色)」「概念(言葉)」。
言葉で、考え、記憶することが得意な子なのか、
形を使って考え、記憶することが得意な子なのか、
数などを使って考え、記憶することが得意な子なのか、、、
といったことを、講師が理解したうえで、バランスよく刺激していくことを
目指します。

IQ(知能指数)を診断するわけですが、
まだ幼児さんですので、その日の体調や、気分によっても変動するものではありますが、おおよその得意不得意はわかるので、
指標となります。

IQは、その子の年齢で思考し、記憶できる事が全てできたら100です。
さらにその子の年齢以上の事ができると、100を超えてくるものです。

当校でももともとIQが高いな、という数字のお子様でも、
1年間レッスンを続ける事で、得意分野はより得意に、不得意分野も
しっかり伸びてくる結果が出ています。

年齢の伸び以上に数値があがれば、伸びたという事になります。

年中、年長さんになると、1時間~1時間半ほどの診断時間となり、
集中力も続くのかな、と心配ですが、
毎回しっかり集中して受ける姿には感動します😲!
お子様にとっては診断もクイズのようなもので、楽しいのかもしれません。

4月からも楽しいレッスンを行って、
脳に刺激を与えられるよう一同頑張ります!