手先を使って楽しく学ぶ☆

雨の日でもお家で楽しく☆彡

こんにちは。

名古屋市東区の知育教室 東京英才アカデミー名古屋東桜教室の小林です。

10月ですが、台風や雨の日が続いていますね。そんな時外で遊んだりできないので、お家で親子でできて楽しい季節を感じれる遊びをご紹介します☆彡

それは、折り紙です!

折り紙は、手先を使い、いろいろな折り方を考え頭も使って楽しめる知育ツールの一つでもあります。形を見て折り方をおぼえたり、三角、四角、長四角などと図形の名前を認識して目で見て学ぶこともできます。知育でいう図形の分類です。折り紙を折っているときには、集中的思考力・表現的思考力も刺激でき高まります。

また、日本伝統の遊びでもあります。

最近では、元アメリカ大統領のオバマさんも広島や長崎を訪れた際に和紙の折り紙で折鶴を作っていましたね。とても綺麗でした。

折り紙で作れるものは鶴や、船といった簡単にできるものから、季節を表現するものまでいろいろあります。折り紙は色も素材や柄も多種多様にありますので折り紙を選ぶということも楽しめます。

また今の季節10月ですとハロウィンのカボチャやおばけなど、お子さまと一緒に季節のことを考えお話しながら作ってみると、想像力は広がり表現的思考力も高まります。

お子さまも、出来上がった時の達成感が嬉しくなったり、また次は何作ろうかな?と考えたりできます。

最初は、お母さまが簡単なものを作ってみせてあげて、一緒に作って慣れてきたら一人で何かを作るのもよいでしょう。

雨の日や、少し時間がある時に15分くらいでもお子さまと折り紙タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

大人のかたでも、一瞬集中して取り組むことにより癒されて楽しいですよ☆

 

 

体験レッスン受付中 名古屋市東区 東桜 知育教室

東京英才アカデミー 名古屋東桜教室

月曜~土曜(10:30~17:30)052-979-2460

info@manaiki-lab.co.jp

 

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。