昔の遊びは知育要素がいっぱい♪お手玉で遊んでみよう✨

こんにちは。

最近のチラシはクリスマスのプレゼント系が出てきましたね。

年末に近づいてきました、早い!

名古屋市東区の知育教室 東京英才アカデミー名古屋東桜教室の高木です。

 

お手玉、昔はよく遊んだ記憶があります。

祖母の手作りのお手玉は、小豆が入っていて、紐がほつれていると

ばらばら~と空中崩壊したこともありました💦

今は100円ショップでも気軽に購入できるんですね。

まないきラボにもお手玉、あります。

 

お手玉など、昔の遊びにはとっても脳に効くポイントが沢山あります。

祖母と一緒に遊んだことは楽しい思い出とともに、

いろいろ脳に聞いていたんだな、と感謝です。

遊びの中に学びがある、とても素敵ですね。

 

お手玉は、玉の方向を目で追いながら、手でキャッチ。

玉の方向を手加減しながら、キャッチしたいところに落とす。

意外と難しいですよね。

 

まずは1つを右手で上に投げてキャッチ

それができたら、左の手でキャッチ

左手から右手へ投げてキャッチ

 

小さいお子様なら、ここまででも大変!利き手ではない手から

加減しながら狙ったところへ投げるのは難易度が高いですね。

さらに玉の方向を予測して目線を動かす、脳に効いてます!

できたらしっかり褒めてあげてくださいね。

 

私も2つまではできても3つはなかなかできず、

できる祖母にすごく尊敬の念を抱きつつ、できない悔しさとで

ずっとやっていました💦

 

寒い冬だからこそ、家で座りながらでも、

静かに体を動かせる遊び、良く考えられていますね。

 

いつものボール遊びをお手玉に変えて、

昔の懐かしい遊び、やってみてはいかがでしょうか。

 

【無料】体験レッスンも随時受け付けています。

ぜひ一度足を運んでみてください!

資料請求・お問い合わせ

月曜~土曜(10:30~17:30)

052-979-2460

info@manaiki-lab.co.jp

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。