知能指数のお話。知能が高いと社会性も高くなるのか?!

今日は一段と寒いですね🍂

風邪などひかないように暖かくしましょう。

 

こんにちは、名古屋市東区東桜にある知育・知能教室

東京英才アカデミー名古屋東桜教室の高木です。

今日はIQについてのお話を少し。

当教室では、1年間にIQを平均20伸びる教材を使ってのレッスンをしています。

IQは「Inteligence Quotient(インテリジェンス クウォーシャント」の略で

日本語で「知能指数」と表します。

 

「そんなに知能が高くなくても、心優しい、相手の気持ちが分かる子であればいい」

そんな声はよく聞きます。

 

しかし、高い知能と、優れた人間性は相いれないものではなく、

研究により、高い知能を有する人は人間性にも優れる傾向がある、と分かりました。

 

英才児の傾向として、

・情緒が安定している

・自制心がある

・自立している

・温和、理性的である

・社会性がある

・神経質でない

・自己顕示欲が少ない

などと、好ましい結果が出ています。

お子様の未来のためにも、伸ばしてあげたいものです。

 

当校では、IQ(知能指数)の診断も行っております。

当校の知能指数の診断方法は、対面の口頭試問で行い、

●憶える力、

●考える力、

●概念(言葉の意味)、

●図形(形、位置、方向)、

●記号(数、音、色)

 

のそれぞれの問題に答えてもらうことで、

上記のそれぞれの指数がでてきます。

そのため、何が得意なのか、どのような思考で物事を考える傾向があるのか、が

分かってきます。

 

概念が強い子は、今までよく本を読んでもらっていたんだな、

図形が強い子は、積木やレゴなどのブロック遊びが好きなのかな、

記号が強い子は、トランプやサイコロ遊びが好きなのかな、

などまだ、レッスンを始めたばかりのお子様については

までの遊びの傾向も指数に反映されてくると思われます。

 

我が子も、トミカや、将棋、レゴ、パズルが大好き、そして本もたくさん読んできたので、図形と概念は強い傾向がありましたが、私が数字が不得意で、あまり数のパズルやサイコロ遊びなどしなかったせいか、記号が不得意になりました。

バランスよく伸ばしてあげるには、記号の遊びをもう少し増やす必要を感じた次第です。

 

バランスよく脳を刺激してあげる事で、思考もバランスよくなり、

今後のお子様の将来にも役に立つ力となるでしょう。

 

 

東京英才アカデミー・まないきラボでは、【無料】体験レッスンも行っております。

体験レッスンでは、図形を使ったレッスンが多いので、図形遊びが好きなお子様はもちろん、

普段あまり、図形で遊ばないお子様も、夢中になってくれています。

レッスン内容

是非お問合せくださいませ。

 

http://manaiki-lab.co.jp/

 

月曜~土曜(10:30~17:30)

052-979-2460

info@manaiki-lab.co.jp

 

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。