年越しのご挨拶と年越し蕎麦

名古屋市東区で1歳から6歳までの知能教育を行う幼児教室
東京英才アカデミー 名古屋東桜教室の高木です。

今週で今年のレッスンは終了。

生徒さんにも年末のご挨拶として

「良いお年をお迎えください」と送り出しています。

年末の挨拶として「良いお年をお迎えください」というのは

「忙しい年末を乗り越え、無事年越しができますように」

と相手の無事を願う年越しのご挨拶です。

 

小さいころからこのようなご挨拶を

周りの大人がしているのを聞いて、できるようになるのは、とても素敵です。

 

年末といえば、年越しそばもありますね。

年末に年越しそばを食べる理由としては、諸説あるようですが、

いくつかご紹介しますね。

・細く長く元気で暮らせることを願う(蕎麦が長いため)

・お金が集まることを願う(金銀細工師が蕎麦粉団子で金粉を集めたため)

・今年一年の災厄を断ち切る(他の麺類よりも切れやすいため)

などがあるそうです。

 

日本人はいろいろな風習に意味を込めて、

ずっと続いているのが面白いなぁ、と思います。

 

年明けてからのおせち料理にも様々な意味がありますね。

調べてみるといろいろな発見がありますので、

是非お子様と一緒にお話してみてはいかがでしょうか。

 

<お休みのお知らせ>

まないきラボ東京英才アカデミー名古屋東桜教室の年末年始のお休みは

12月27日~1月7日

期間中もメールは受付しております。

資料請求・お問い合わせ

 

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。