熱田神宮にいってまいりました☆

初詣に行ってきました。

熱田神宮は、平日の午後でしたが、沢山の人が来られていました。

こんにちは。名古屋市東区の知育・幼児教室 東京英才アカデミー・まないきラボの小林です。

初詣とは、「詣でる」は「参拝する」という意味です。

年が明けてから、初めて神社や寺で参拝することです。

もともとは年籠り(としごもり)という慣習から。

年籠りでは、一家の家長が12月31日おおみそかの夜から1月1日元日の朝まで氏神さま(地域の神社)にこもって、過ぎ去った1年を感謝、新しい年の無事と平安を祈りました。

明治始め頃まで行われていました。

今では、元日に新年の無事と平安を祈る部分だけが初詣として残っています。

皆さんは初詣行かれましたか?

本年を占うおみくじを引いたり、縁起物のお守りや熊手を購入したり絵馬を掲げたりと年の初めに神聖な神社やお寺に足を運び、気持ち新たにスタートするのもよいですね。

2018年も皆さまにとって良き一年となりますようにお祈りいたします☆

 

 

資料請求・お問い合わせ

 

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。