公園で季節の花にふれてみる🌺

東海地方も梅雨入りしましたね☔

湿度が高くなってくるとお洗濯にも影響があり、カラッと天気が恋しくなりますね。

名古屋市東区の幼児知育教室、マナイキラボの小林です。

紫陽花を探しに行こう

ということで、

先日、未就園児さんと公園に出かけ一足早く紫陽花を見つけてきました。

紫やピンクのグラデーションカラーがとても綺麗でした🌺

皆さんご存知かと思いますが、公園には色んな生き物、植物がいます。

季節の花を考えてお話しながら見てどんな色かを言ってみたり憶えてみたり、

花びらが何枚あるかをお子さんと一緒に数えてみたりするのも知育でいう概念(季節、花)や記号(数)の刺激になります。

 

また、公園では色々な遊具もありますね。

遊ぶ遊具の順番をお子さんと決めながら行くのもとてもいいと思います。

「今日は、何色のブランコに乗ろうか~?」

とお話しながら、公園まで歩いて行くと

「赤のブランコがいい!」

と返事がかえってきて、楽しい会話がお子さんとできました。さらに

「次は滑り台がいいな」

などと自然にお話もできていました。

お子さんが楽しいことをする時こそ、考える力を伸ばせるチャンスだと思います。

考える力を広げるように促していくと、自由に遊ぶけれど、自分で考えるという刺激につながってより楽しい公園遊びにつながっていくと思います。

すると、お子さんは満足感ができ、自然と笑顔が溢れ豊かな気持ちになっていました。こちらも嬉しくなりました😊

公園は学びの宝庫ですね☆彡

次回の公園遊びは、砂場でいろんな形にふれてみたいと思っています。(^▽^)/

 

マナイキラボでは、お子さまが楽しく豊かに成長していけるようなレッスンを心掛けております。

まずは体験レッスンをぜひお試しください☆

 

月曜~土曜(10:30~17:30)

052-979-2460

info@manaiki-lab.co.jp

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育  #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力#名古屋子供イベント #名古屋小学校受験

18年度のレッスン空き枠状況

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。