都道府県名

寒くなってきましたね。今日の雨があがるとさらに寒くなる!と・・・きゃ~
名古屋市東区東桜の知育教室まないきらぼの高木です。

小学校4年生の息子がいるのですが、
学校で今、都道府県名を憶えています。
一回目のテストではなんと7点(笑)

全部を書けないと合格できないので、一生懸命憶えているところです。
彼に「都道府県名ってどう覚えたらいいの?」と言われたので、
ノートに日本地図を書いて、それから書いてみたら?と。

それをやってみると、ほぼほぼ憶えれたようで、
あと少しで合格できそうです💦

文字だけで覚えようとすると、なかなか頭に入ってきませんよね。

絵で覚える、文章で覚える、数字で覚えるなどお子さんによって
得意な覚え方があるようです。

彼が得意なのは、関連付けて文章で覚えるか、絵で覚えるか、と得意分野が分かっていたので、実際地図を書くことで覚える事ができたようです。

場所が分かったら、次は特産品や、有名な祭りなどその地方で特徴の
あることを一緒に学んでもらったらいいな、と本を渡しました。

憶える作業だけでは、面白くないですが、
「ここには、こんなお祭りがあるんだ!」や
スーパーで「〇〇産」などに興味を持ってもらい、特産品を知ることで
楽しく覚える事ができるだろうな、と、これから一緒に買い物に行ったときに
お話しようと思っています。

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力