1歳さんのお母さんにおもちゃのお話をしました✨

名古屋市東桜の知育・知能教室 東京英才アカデミー まないきラボの高木です。

先日代官町の「Ywaiカフェ」さんで、
0歳~1歳さんのお母様たちに、
このころしたらいいおもちゃでの遊び方などのお話をさせていただきました♪
http://www.ywaicafe.com

教室では、「図形」「記号」「概念」の3つの材料を使って
知能を刺激していきますが、その考えを、普段使っているおもちゃを利用し
どのような考え方で遊ぶとより知能への刺激になるのか、というお話です。

私も子育てで思っていたことですが、
自分が遊ぶとどうしてもワンパターンの遊び方になってしまう・・・
お話を聞いてみると、皆さんもそのような悩みがあったようです。

特に私は、どちらの両親も名古屋ではないので、
いろいろな人からの刺激が少ないと感じていました。
なので、車で3時間、2時間かかる距離を走って、
両祖父母の家に子供を連れてしばらく滞在したりもしました。

滞在後、帰ると、「え?こんなことができるようになったの??」「こんな言葉を話すようになったの?」が
増えて、やっぱり一人の刺激より複数の刺激か~と思ったものです。

今はご両親と同居の方も少なくなってきているでしょうし、
そのような悩みがあるお母さんもきっといらっしゃるはず!という事で
少しでもその不安を解消できたらな、という思いでお話しました。

普段使っているおもちゃも、図形・記号・概念のカテゴリを意識して
話しかけや、問いかけをしてあげる事で、
1つのおもちゃでいろいろな遊びかたができる事。

特に0歳1歳さんはいろいろなものに興味が出てくるので、
大人からしたら「飽きるのが早い」と思われますが、
それが普通。「集中できない」のも普通。
言葉が出てこないから、話かけても反応が薄い、といっても
それも普通。今一生懸命、ことばの蓄積をしているところなので、
コップの水があふれ出すように、ことばのシャワーをかけてあげていたら、
急に言葉が出てくるようになります。

この時期のお母さんは、心配事がいっぱいだし、
一生懸命頑張っているので、そんな頑張っている自分を認めてあげて
欲しいな、と思います。

 

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力 #Ywaicafe