こんにちは。
名古屋市東区東桜の 知育・幼児教室 東京英才アカデミー まないきらぼの高木です。
いよいよ年末に近づいてきました。
レッスンもあと1,2週間で今年は終了です😢
今日は幼児期の数の数え方について。
今まさに、我が子がちょっとひっかっかっているので、
色々と試しているところです。
幼児期において数の数え方に習得の順番があるようです。
1)1対1の対応
ものと指が対応していく。ものに指を置いて、「1つ、2つ・・」と数えていくことですね。意外と数字は10,20、お子様に寄っては100まで数えれたとしても、ものと指とが対応しない場合があるようです。
数に興味を持ちだしたら、一緒に指で数えてあげましょう。
2)安定した序列
「いーち、にーい、さーん、ごー・・」ではなく、
「いーち、にーい、さーん、しーい・・・」としっかり順序を安定して数えられる
3)基数性
最後に数えた数が、そのものの量だという認識。
これは、繰り返し、「1,2,3。全部で3だね」といった言葉かけも
必要だと思います。ただ数えるだけでなく、最後の数が、そのものの量という認識は数える事とはまた別の理解なのです💦
4)抽象性
数えるものが何であっても、3は3!
教材の中にも、大きさが違うものを数えたり、違う間隔で並べてあるものを数えたりして、その抽象化を行っていきます。
数に対して、苦手意識や、いやな気持を持たせないように、
楽しく家の中でも触れ合ってみましょう。
【無料】体験レッスンも随時受け付けています。ぜひ一度足を運んでみてください!
月曜~土曜(10:30~17:30)
052-979-2460
info@manaiki-lab.co.jp
#体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育 #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力