ちょっと難しい事が楽しい!子供たちの力は素晴らしい✨

こんにちは。

我が子に、「〇テンドー〇S」をサンタさんに頼む!と言われ、

「お願いしているサンタさんは、それは取扱してないみたい」と

泣く泣く諦めさせた

名古屋市東区 知育・知能教育 東京英才アカデミー まないきラボの高木です

 

寒い日が続きますね!

こんな時でもレッスンに来て下さる生徒さんは元気いっぱい!

 

今日は年長さんの教材を少しご紹介です。

 

年長さんにもなると、大人でも結構難しい・・・と思うような教材が

でてきます。

 

 

これは、平面から立体への移行を促していく図形の課題です。

様々な展開図から、サイコロ型を作っていきます。

 

図形が得意でよく遊ぶお子様はサクサクできる場合もありますが、

展開図をしっかり見ないと、思うようにサイコロにはなってくれません。

観察力も必要な課題です。

 

年長さんになってくると、図形の問題も、立体に移行するこのような教材や、

頭の中で、図形を動かして形を作っていく教材など

 

大人でもちょっと真剣に取り組まないと解けない問題が多くなります。

 

でも子供たちは、「ちょっと難しい、でも頑張ればできるかも!?」が

大好き!少しヒントを与えてあげて、自分でできたときの達成感あふれる顔は

こちらも嬉しくなります。

次はヒントなしでやってやる!という気概も出てきます。

 

これは図形ですが、5Wで絵からお話を組み立てていく概念や表現力の課題や

足して7になるような道だけを進むことができる対戦ボードゲームは記号の課題など

バランスよく脳を刺激する年間24種類の教材でレッスンを行っています。

 

 

おうちのお手伝いでも、ちょっと難しい事を「できるかな~」と煽りながら

やらせると、意外と頑張ってやったりしますよね。

 

人は成長したい!認められたい!という欲求の生き物です。

そんな欲求を満たす刺激、与えてあげてはいかがでしょうか?

 

資料請求・お問い合わせ

【無料】体験レッスンも随時受け付けています。ぜひ一度足を運んでみてください!

月曜~土曜(10:30~17:30)

052-979-2460

info@manaiki-lab.co.jp

 

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。