✨ランニングで集中力UP!!✨

本当に寒い日が続きますね・・・・

いよいよ当校も今週でレッスンが終了。年末を迎えます。

名古屋市東区 知育・知能教室 まないきラボ・東京英才アカデミーの高木です。

 

当校では、教材(「考えるおもちゃ」と言われるほどお子様が夢中になる)を使っての脳を刺激するレッスンを行っていますが、

親御様に多いのは「集中力がない気がする・・・」というお話。

お子様の集中力は5分程度が限界。レッスンでは、楽しい教材なので、

その中でもしっかり集中してくれていますが、

普段の生活ではなかなか実感できないことも多いのでしょう。

一緒に声掛けをすることで、お子様の集中力が継続する場合もありますし、

じっと見守る事で「ぐっ」と入り込む場合もあります。

「集中している」という感覚をつかませるのが大切ですね。

 

その中でも、当校では運動のレッスンはまだはじめていませんが、

幼児期にもぜひ取り入れていただきたいのが、運動!

 

先日、娘の体育教室に参観に行った際に、5分間のマラソンをしていました。

そのあとダッシュ!などなど。

子供たちはしっかり走れていました。

「走る」という事は「集中力」の獲得にもとても有効です。

転ばないように、足運びをしたり、足を置く場所を選んだり。

走る事は意外と頭を使うし、思ったように体が動くようにすることはとても重要です。

 

また、転ばないように、靴選びも重要です。

かかとがしっかりとした靴を選び、かかとにしっかりホールドさせ、

紐や、マジックテープでしっかり固定する。

 

転ばなくなってくると、子供も、もっと走りたくなるでしょうし、

自信がついてきます。

 

走るだけでは飽きてしまう場合は、ケンケンやスキップなど取り入れてみましょう。

スキップは4歳から6歳程度で獲得していく運動能力です。

難しい場合は、片足ケンケンを2回ずつやってみる事から始めます。

昔やったであろう、ケンケンパ!などを使いながら、

楽しみながら運動能力の開発をしてあげると良いですね。

 

というのも・・・小学校受験でも、ケンケンやスキップは出題される可能性が

あるものなのです💦

 

長期休みに入るこの時期。寒いですが、

親子で軽いランニング、やってみてはいかがでしょうか。

 

 

当校では、無料体験レッスンを開催しています。

是非遊びに来てください♥

アクセス

月曜~土曜(10:30~17:30)

052-979-2460

info@manaiki-lab.co.jp

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育  #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力#名古屋子供イベント #名古屋小学校受験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。