不思議な三角形のパズル△▲△

少しづつ暖かくなってきましたね☀

こんにちは、名古屋市東区の知育教室・東京英才アカデミー名古屋東桜教室の小林です。

今日は未就園児さんのレッスンの様子をご紹介します。

図形と概念の知育教材でレッスンをしました。

今回は、パズルです☆彡

このパズルは、全部直線でできています。

片一つ一つが直角二等辺三角形です。
さらにこのパズルの中には、直角二等辺三角形からできる、正方形、平行四辺形、長方形、台形などがかくされています。つまり、適当に試行錯誤で片をあてはめていくのではなく、パズルの中にできる形の気息性をヒントに絵全体を完成させていきます。😊

まず、上の段からやり進めます。三角の向きも意識していきます。

最初に見た全体の絵を思い出して、どこに魚があったかな。。三角ピースをクルクル回してみたり、

斜めの線に合わせて三角ピースを置いていきます。

上の段ができたら、下の段と順番にすすめていきます。

出来上がりましたね!

 

パズルは好きなお子さまも多いかと思います。

最初は、パズルの絵を見てから、海、魚、タコ、描かれている絵についてお話もして概念をとりいれ、絵を記憶することによってパズルもスムーズに進みますね😊

 

体験レッスンも随時、実際のレッスン内容でおこなっています。

資料請求・お問い合わせ

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜 #小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力 #名古屋幼稚園 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。