好きなことで伸びる~自分でできた!

 

こんにちは☀

今日も暑くなりましたね💦

名古屋市東区の幼児知育教室、マナイキラボの小林です。

 

今日は2歳児さんのレッスンでのひとこまをご紹介したいと思います🌻

2歳児というと、しっかり長時間座っていることができたり、できなかったりしますね。

色々なものが目に入ってきて興味を持ち、吸収する時期だと思います。

そこで、まず好きなもので興味をもたせていくことが大事です☆

この絵合わせをする教材では、文字への導入や興味付けが課題となりますが

乗り物が大好きな2歳児さん(^▽^)/

まずは教材を参考に乗り物の絵合わせカードを作成しました。

教材だと動物カードです🐈

動物もいいけど、、

みんな大好き働く車🚓

救急車、消防車、パトカー、バス

文字にも興味がでてくるので、ゆっくり指さししながら読みます。

こちらの働く車も好きな子が多いですよ~

ゴミ収集車、郵便車、タクシー、2階建てバス

 

重機系の働く車が好きな子もいます

ショベルカー、ミキサー車、ブルドーザー、ダンプカー

 

 

これらを使って遊びながらも、学んでいるという状況をつくっていきます。

2枚のカードをバラバラにして混ぜて机の上に置き、まずその子が好きな乗り物の半分のカードを渡し「これの半分を探してください」と指示しました。

すると、乗り物がたくさんあるのにテンションが上がり、嬉しそうに

「ぱとかー!あった!」と2枚のカードを合わせて「できた!」と喜んでいました😊

自分で見つけたよ!できた達成感!

 

楽しい~好きなことはまた次もやりたいにつながります(o^―^o)

そして、先ほどの動物カードを再度やってみると、「できた!」

一つできた!またできた!と沢山のできたを感じて、まず好きなことから考える力を伸ばすことも知能に刺激を与えることになりますね。

当校では、お子さま一人一人の好きなこと、得意なことを引き出し、自由に伸ばしていけるようなレッスン作りをしています(^^♪

 

 

ただいま、楽しいプログラム盛りだくさんの

サマースクールも受付中です🍉

 

通常の体験レッスン受付中

名古屋市東区 東桜 知育教室

東京英才アカデミー 名古屋東桜教室

月曜~土曜(10:30~17:30)052-979-2460

info@manaiki-lab.co.jp

 

体験レッスン #知育 #東京英才アカデミー #幼児教室 #IQ
#知能研究所 #知能研究所指導教室 #知能研究所オリジナル教材 #東桜#小学校受験 #名古屋幼児教室 #名古屋知育  #幼児教育 #名古屋幼児教育 #名古屋小学校受験 #名古屋市幼児教室 #名古屋市幼児教育 #子供の集中力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。