まないきラボ 知育Q&A

こんにちは、今日は暖かい日になりました。
名古屋東桜の知育・知能教室・小学校受験の
東京英才アカデミー・まないきラボの高木です。

オリンピックも後半に入りました。日本人選手の活躍、楽しいですね!
生徒さんの中でもフィギュア見たいけど、幼稚園なんだよね~と
お話してくれる子がいました( ´艸`)

 

新学期もそろそろという事で、当校にもたくさんの問合せ、

体験レッスンのご予約をいただいています。

お時間もなるべくご希望に沿わせていただきますので、お気軽にご連絡くださいね。

さて、いろいろお話をいただく中で、今日はQ&Aをしていこうと思います。

Q 2歳の子供ですが、知育は早くないですか?

A 知能がグンと伸びるのは2歳~6歳と言われています。
脳の重量とともに知能は発達すると考えられ、脳の重量が一番伸びていくの
が2歳から6歳。知能指数も8,9歳くらいまでで決まってしまうのです。
ですから、2歳で知育に興味を持たれたら、その時がチャンス!なのです。

 

Q 年長さんからのレッスンは遅くはないのか

A 遅くはありません。グンと伸びるのは確かに2歳~6歳ですが、その後も
8,9歳までは知能は変動します。その年その年に必要な刺激を与える事は
年長さんでも重要なことです。

Q 母児分離が心配です

A 特に小さいお子様を持つお母様がご不安になることですが、母児分離は
家族(両親や祖父母)以外から褒めてもらえる、という経験ができる事
さらに、他社との関わりを持つことで社会性を身に着ける事
この点に置いて、大切な事だと考えています。
場に慣れるまで少し泣いてしまうお子さんもいらっしゃるかもしれません。
しかし、レッスンに入ると、目の前には面白そうなもの!夢中になってく
れる姿をたくさん見ています。一度お試しください。

Q 知能指数が高いと子供らしさがなくなるのでは?

 

A 知能指数が高い事と、社会性が高い事はリンクしています。
また、子供らしさ、無邪気さ、という点においては、レッスンに
使用するのは、子供から見たら「教材」ではなく「おもちゃ」
講師と一緒に楽しく遊ぶ、というレッスンですので、
無邪気さが失われることはないのではと思われます。

Q 中学校受験に役に立つのか

 

A 役に立ちます。
知能は8,9歳ごろで決まってきます。
一番伸びる2歳~6歳のこの時期にしっかり脳の
伸びしろを作ってあげておくと、中学校受験でも役に立ちます。
通常30分かかる問題を、高知能のお子様は10分で解いていく、
この力は受験勉強も苦にならずに行えるでしょう。

当校では4月より小学校受験コースも開始いたします。
ご興味のある方は3月14日、18日に開催される説明会・体験会にご予約下さい。

4月より新年長さん向け小学校受験コースを開講いたします

#小学校受験 #知育 #知能 #名古屋 #知育教室 #IQテスト #IQ診断

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。