中学校受験の傾向が変化しているそうで・・・

こんにちは。今日は暖かい日になりました。
東京英才アカデミー・まないきラボの高木です。

先日、某有名塾に、我が子を体験レッスンに行ってもらいました。
結局本人がとても楽しかったようで、入会を決めました。

その際に、中学校受験の傾向が2020年の指導要領変更に伴い、
どんどん変化している!というお話。でした。

記述問題も多く、図形も問題もなかなか思考力を要する問題。

図形をじっくり観察し、平面から立体へ頭の中で変換できているか、
自分の想いを言葉に表現できるか、、、、とても大切な力なんだと思います。

日々レッスンしている事で目指している課題も、中学受験というわけではないですが、図形に親しみ、頭の中で立体に変換したり、図形を切ってみたり・・・

表現も単語で答えるのではなく、徐々に文章にできるように表現力をつけていったり、言葉の意味をたくさん保有できるようにしたり・・・

鍛えていくべく方向性は中学受験にもつながっているんだな、と実感しました。

2020年の変更に伴って、、という変化ですが、レッスンで使っている「考えるおもちゃ」は40年の歴史がある。これって改めてすごい事だなぁ、と思った次第です。

 

そんなきっと、いや、絶対中学受験にも役に立つ
今から鍛える脳の刺激レッスン体験レッスンも受け付けています!

 

4月からは就園児さんは50分のレッスン+30分のワークタイムで80分のレッスン時間になります。※2018年度はフィジビリティのため、追加料金はございません

 

資料請求・お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。